2005年10月04日

Caminoの終わり−別れの日

サンティアゴのバスターミナルに到着して、ヘラルドとはお別れ。
彼はこのままバスターミナルから違う街へ向かうようでした。
がんばれよAnimo!と声をかけてお別れしました。

空港行きのバスが出るまでほんの少し時間があって、どうしようかと。
するとエンリケはもう一度カテドラルをみたいと言い出しました。
と、いうことでカテドラルまでタクシーで。

最後に記念撮影

ここがゴールという石碑

広場には大道芸人も

カテドラル近くのバルで最後にビールで乾杯
そして、空港行きのバスが出るバスターミナルまで戻りました。

最後のお別れ

エンリケと強く抱き合って。
彼は「家族と別れるのと同じくらい寂しい」
と僕らに向かって言ってくれました。
そして、エンリケはバスに乗り込んでいきました。

ルーチョはこの日の夜行電車でマドリッドに行くそう。
僕はこの日ここサンティアゴに留まると言うことで、宿探しを手伝ってくれました。
すぐに宿は見つかって、荷物を置いて食事に行くことに。
この日は最後のディナーということでマイテが薦めてくれたレストランに行くことにしました。

が、超満員で並んでいる客が居るくらいの大混雑。
時間もないので諦めて隣のまったく客の居ないレストランに入りました。
なのに出てくる料理はどれも美味しい。
ルーチョは
「見ろよ、あんなに並んでちょっと美味しい料理を食べるなんて馬鹿げてるよな。
こっちの方が全然イイ」

そしてこれまで歩いてきた道のりを思い出しながらワインを傾けて。
ルーチョ「シンはこの旅でたくさんの人に出会ったと思うけど、これからもこんなチャンスはいっぱいあるんだから、心を常に開いて、すべての人を受け入れなよ。たまに悪いやつが来る時もある、でもその時はすぐに閉じればいいだけだからね。」
と。
思えばカミーノの最中、一人で食事をしたことなんてありませんでした。
最初の晩はベルギー人のおじさん。
二日目はレストランに集まった巡礼者。
三日目はマリアのパスタ
後はずっと一緒に歩いた仲間と。
ルーチョに会ってずっとこのグループで歩いて。
本当によかった。

サンティアゴの駅で
別れはいつも辛い

去年の今日、僕はカミーノを始めました。
一ヶ月かけて歩いて、何も得たものはなかったと思っていました。
ですが、一年経って見てみると、カミーノを歩いたと言うことを起点にいろいろなことを始めた自分がいました。
ロンドンで英語を勉強してみたり就職活動を初めてみたり。
ルーチョが言ったようにオープンに構える努力をするようになりました。
日常から自分を解放して、
友達に素直に感謝出来るようになって
自分が好きになって
許容範囲を広げることが出来て。

この旅では本当に僕にしか出来ない旅が出来てとてもいいカミーノでした。

Caminoを共に歩いた仲間に感謝。。。

<<前のページ  次のページ>>

posted by shinr at 20:57| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | Camino de Santiago | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
もうあれから1年か。
歩きと写真と投稿とお疲れ様でした。
Posted by SY at 2005年10月05日 16:41
デジカメの写真、結構容量食うよね・・・。おそらく100枚はあると思われるけど、ブログのサーバーは気前よくスペースくれるんねw 私のラボにある一眼レフのデジカメ(全く使わないw)は、一枚あたり30M近く食う写真が撮れるw
Posted by masawasa at 2005年10月05日 17:05
それ、、、原画で保存してないか?(笑)
ちゃんと設定し直せばJpegに自動で代えてくれるよ。。俺も一眼レフ欲しい。

写真は今100メガくらい。今はとりあえず200メガまでOK。
拡大申請したときに画像の縮小の仕方を丁寧に教えてくれたけど、これでも半分にしてるのにな。
次、申請して大きく出来るか心配。
最高2ギガまで拡大できるらしいけど。
もっと勉強します。
Posted by shinr at 2005年10月07日 23:25