2012年05月30日

カタールでモール火災、19人死亡



http://www.asahi.com/international/update/0529/TKY201205290125.html

駐在中に何度か遊びに行ったところ。
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
posted by shinr at 01:04| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

ドーハの近代美術館(3/3)

もうこんな時間、、、早くシャワーを浴びてパッキングしないと、、、
最後までドタバタしてるともう大変。。

もっと大変なのは、今手元にパスポートがないこと。
ここ最近のドタバタでドーハの事務所に置き去りにされていたらしく、仕方ないので24時間居るドライバーに預かってもらうことに。。。しかし、、信用できない。盗むとかはないけど、平気でご飯食べに行くからとか言って居なさそう。
あー帰られるのか、心配になってきた。。。



mathaf -the arab museum of modern art -その3-


残念ながら内部の写真は取れないので、外部の写真を。。


DSCN6860.JPG

船?
中に入ると、、

DSCN6858.JPG

戦士!

DSCN6857.JPG


美術館はこじんまりとして、過ごしやすい雰囲気でした。
展示はあまり多くないのですが、中東にいるにもかかわらず、中東臭さがあまり感じない作品が多く、なかなかの気分転換になります。(もうすぐ離れますが、、、)
日本で見ると、作品から中東臭さを感じてしまうのかもしれませんが、それもまた一興です。



と、いうことで、カメラをあまりイジれなかったので、カフェで遊び、、、


DSCN6851.JPG


DSCN6853.JPG


DSCN6854.JPG


DSCN6855.JPG


DSCN6856.JPG


このイス、、最高でした。


 
 
 
 
 


posted by shinr at 00:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

ドーハの近代美術館(2/3)

mathaf - the arab museum of modern art -その2-

歩くこと、15分、、、

見えてきた!

DSCN6848.JPG


外観が、、、Modern!!!!

DSCN6850.JPG


さて、中に入ります。
入館料は、無料!タダ!!

DSCN6859.JPG


 
 
 
 
posted by shinr at 03:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ドーハの近代美術館(1/3)

発疹の写真を載せようと、腕の写真を撮ったのですが、、、まるでホラーのようだったので、自粛します。。。

それと、ついに、ドクターストップが解けます!週明けの土曜日から出勤可能に。
と、いうことで、そのまま27日の便で日本に帰ります!
おかげで休暇が無くなってしまいましたが(笑
里帰りは3月の連休に延期ということで、、、


mathaf - the arab museum of modern art -その1-


カタール最後から二回目の金曜日。。。
どこに行こうか迷った挙句、ドーハに昨年末12月30日に開館した近代美術館に行くことにしました。

ホームページを調べて、地図を印刷、、、
腹ごしらえをして、バスに乗ってドーハへ!

その後、タクシーに乗り換え、意気揚々と、地図を見せてここに連れて行け!と。なんぼやと。
タ「50QRだ」
S「あかん、30で」
タ「じゃあ45」
S「いやいや40やろ」
ということで、40QR (1000円くらい)で行ってもらうことになりました。

が、しかし、この彼、全く道を知らない。。。
迷いに迷った挙句、電話で聞いてみても場所が分からない。
その辺にいる警備員に聞いても道がわからない。

1時間半さまよった結果、最終的には
タ「これだけ走ったたんだから、40ではだめだ。いくら払える??」
と聞いてくる始末。。。
(お前!走る前に考えてから走れ!!)
と思いながら
S「40しか払わない、、、」
といったところ。
タ「もういい!他のタクシーを捕まえてくれ!」

となぜか逆切れ。。。

良くわからない学校の前で下ろされました。。。。
でも一文たりとも支払わず、、、


Learnというデカデカとしたモニュメントが、、、


DSCN6844.JPG


中では催しが開かれている。

DSCN6847.JPG


ちょっと催しを見て、近くにいた警備員に美術館の場所を聞いてみると、歩いて15分くらいの所にあるとのこと!
タダで来れた上に、ラッキーと思いつつ、、、

DSCN6849.JPG

こんな道を歩いて行きました。。。

夏じゃなくて、、良かった。。。

 
 
 
 


ラベル:カタール ドーハ
posted by shinr at 02:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

バス停

ドーハの路線バスのバス停
私がこちらに来た時よりも、目に見えてバス停が増えている気がする。。。。


DSCN6837.JPG


DSCN6835.JPG 
 
 
  
 
posted by shinr at 18:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

カタールの歩行者

DSCN6845.JPG

やはり衣装は中東風のようです。



さてさて、週明けの土曜日から、40度の発熱と全身に赤い斑点が出来、外界から隔離されています。。
病院に行ってIsolation Roomなる部屋に連れて行かれ、点滴を矢継ぎ早に3本も打たれた時にはどうなるかと思いましたが、なんとか生きているようです。。

しかし、、、隔離が解かれるまで帰国は延期になりそう。。。とりあえず、飛行機は28日に予約変更、、駐在期間も28日まで延期の処理。
Visaが28日に切れるので、それまでには出ないといけなくなりそうですが、、明日には帰る予定だったのに・・・
 
 
 
ラベル:カタール
posted by shinr at 15:22| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ドーハの悲劇


完全帰国3週間前にして、駐在延長が決まり意気消沈の先輩を見ていて、これこそドーハの悲劇だ・・・と、ドーハでもないのに考えていました。
まぁ、、いつ同じことが自分の身にも起こりかねないので、笑えないのですが。。。


さてさて、こちらはドーハの悲劇の舞台、Al Ahli Stadium。
こんな小さなスタジアムであんなビッグゲームが行われていたなんて、信じられません。
ちなみに、今年のアジアカップ、日本代表はここで練習していたそうです。



DSCN6838.JPG
外観


DSCN6832.JPG
誰かが住んでいる


DSCN6833.JPG
スタジアムへ入る階段


DSCN6831.JPG
ピッチ


Al Khor Stadiumよりも、小さい。。。。
 
 
 
 
ラベル:カタール ドーハ
posted by shinr at 02:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

McRoyal


そそのかされて買ったマックロイヤル・・・

DSCN6861.JPG


DSCN6862.JPG


肉、チーズ、トマト、レタス、、、
え??
ロ、、、ロイヤルさ加減が全くない。。。。。

何がロイヤルなんだー!!!


 
 
 
 
posted by shinr at 01:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

路線バス


ずいぶん昔の写真ですが、、、


DSCN4803.JPG

路線バス、、ほぼインド人 or パキスタン人専用・・・

3QRは、、安い!
 
 
DSCN4804.JPG
 
座席に印刷されているマークが横浜市営地下鉄のマークと酷似していました。。。
 
 
  
ラベル:カタール ドーハ
posted by shinr at 03:05| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

インドカレー


DSCN6470.JPG

DSCN6472.JPG


ASHA'S @ Villaggio in Doha

南アフリカンな彼と、タミルな彼、そしてここのエビカレーが最高というグルメな先輩に連れて行かれたお店。
濃厚なダシが出ていてマジでうまかった!!!のですが、カレーというより、シチューみたいな。
カレーが一つで100QR(2300Yen)近く、、、それなりに、お値段はいたします。

 
 
 
posted by shinr at 03:33| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ソフトボール



このプロジェクトのキャンプには、数万人が滞在していることもあり、スポーツ施設がそろっています。
ジム、プール、テニスコート、サッカー場、クリケット場。
このなかでいちばん良く使ったのがソフトボール場。

最近、忙しくなって、大会が開かれなくなりましたが、夏のころは週に2回くらいのペースでソフトボールをしていました。

そろそろ大会があるらしいのですが、、、1試合だけでもやって帰りたい・・・・


DSCN6202.JPG


 
 
 
posted by shinr at 03:06| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

マクド


カタールにももちろんマクドがあります。。。


DSCN5503.JPG

Villagioのマクド



DSCN5505.JPG

頼んだのはマックアラビア



DSCN5506.JPG




DSCN5507.JPG

ピタマックみたいな??

でもボリューム満点で、味付けもスパイスが効いていてGood!
セットで20QRくらいしたので、ちょっと高いか。。
  

 

 
posted by shinr at 03:15| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

キャンプ散歩


帰国の日が23日に決定しそうです。
大阪にそのまま滞在するのであればKIX - HNDは捨てることになりそうですが、まぁ、、良いでしょう。


今日は金曜日出勤の後、キャンプを散歩。
170ヘクタールもの広大な広さを誇るキャンプなので、歩き甲斐があります。


DSCN6761.JPG


DSCN6763.JPG


DSCN6767.JPG


DSCN6773.JPG

キャンプの端で記念撮影・・・

DSCN6778.JPG


今日の夕方は17度と少し肌寒い程度。
散歩には最適な気温でした。
すでに日中は25度を超えることが多くなってきましたが、カタールはこれからどんどん暑くなっていくとのこと。
短い冬でした。。。
 
 
 
 
ラベル:カタール 散歩
posted by shinr at 01:24| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

祝優勝! Asian Cup 決勝


Asian Cupの決勝に行ってきましたー!!

こちらカタールは金曜日が休日なので、土曜日は出勤日。
もちろん、出勤。
そして、今日は業務上、大きなイベントが予定されている日。。。
チケットは確保してもらったものの、行けないだろうなぁ、、、と思っていたところ、なんと延期!!
ありがとうLi●de!!

と、いうことで、現場にいるおよそ50名の日本人と数十人のフィリピン人とともに応援へ、、、

DSCN6644.JPG
大型バス2台


DSCN6645.JPG
決勝チケット。バスの中からウキウキ♪


DSCN6650.JPG
会場周辺大渋滞で、2時間かけて到着。この時点で試合開始30分前!急げ!


DSCN6664.JPG
キックオフ間近に座席に到着!みんな浮かれ気味!!


DSCN6669.JPG
日本人の大応援団!!!


DSCN6670.JPG
そして、ご存じのとおりの劇的勝利!!!


DSCN6673.JPG
途中何度となくひやひやさせられながらも、無失点。。。そして最後のボレー、、感動。。


DSCN6674.JPG
みんな一点を見る


DSCN6680.JPG
遠くで行われるセレモニー、、、そして、、長い。。。


あまりにもセレモニーが長いので、途中で出ることにしました。。。しかし!!


DSCN6685.JPG
なぜか、、出口が締切。。。ありえないカタール、、

と思っていると、、、


DSCN6689.JPG
目の前で花火が!!!


DSCN6699.JPG
すごい迫力!!!


DSCN6698.JPG
ってか、火の粉が降ってきて熱い!!!


お金持ちの国は、、違います。。

ワールドカップ、、どうなることやら。。


P.S.1
後日談、、なんと女性陣と、遅れてきた一部の人は会場に入れなかったとのこと。。。
チケットは持っているのに、セキュリティーで止められたらしく。
そのまま試合も見られず、隣のショッピングモールでご飯を食べて帰ったそう。。
本当に、ここの運営、最悪。。。


P.S.2
うちのマネージャー(イギリス人)が前日からしきりに、「おまえは決勝を見に行かないのか?自分の国のフットボールチームがAsian Cupの決勝戦に出るというのに応援しないのか?それでも日本人か?人生は一度きりだぞ!」とはやし立てるので、踏ん切りがつきやすかったです。さすがフットボールの国。
しかも当日は、「お前たち、今日着替えは持っていないのか?なんなら昼休みにキャンプまで服を取るために送っていってやるぞ」とまで言ってくれ、実際に送迎の大サービス。何なんだろう。。


P.S.3
着替えを取りにいったにもかかわらず、作業着(Nomex製つなぎ)がサムライブルーだったため、みんなでそのまま会場へ、、、つなぎの気持ち悪い集団をテレビで見た方は、それがうちの人間だと認識ください。。。
 
 
  
 
posted by shinr at 03:58| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

ついに帰国?


横浜の部長からメールが一通。。。


>3月1日からxxx PJにアサインすることになりました。
>帰国日を確定ください。


こんなメールが来たからと言って勝手に日にちを決めると怒られるので、色々な人に根回しをして、外堀を埋めてから返信です。
会社の規定にある特別休暇3日を確保するよう努めます。。

と、いうことで2月末には帰国することになります。
みなさまよろしくお願いいたします。
posted by shinr at 03:27| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

興奮さめやらぬ・・


昨日のカタール戦の次の日、、、興奮も冷めず、、ハイテンションのまま仕事。。


さて、どこにいるでしょう??↓
http://www.asahi.com/sports/gallery/110121qatar/110121_044.html


かっこイイ!!AFCのTVCM

 
 
 
 
決勝まで行ったら、土曜日、、、仕事。。
でもスタジアムまで行かずとも、バーで観戦したい!!
夜勤に入らないことを祈りつつ。。。ガンバレ日本!
 
 
 
 
posted by shinr at 03:43| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

カタール戦と吉田選手の後姿

no-title


ついに、アジアカップ、カタールとの1戦!!
無事、午前中の仕事も終え、ドーハの会場へ!!


DSCN6547.JPG

会場はAl Gharafa Sports Centreにあるスタジアム。
駐車場にはカタール国旗の売り子がうじゃうじゃ、、、

DSCN6555.JPG

当然のことながら、カタールサポーターだらけ。
ただ、本当にイスラム教の国なんだろうかというくらい、みな自由。。。


会場に入ると、座席指定など全く関係なく、日本人だけある一画に集められます。
座った座席はこちら

DSCN6559.JPG

かぶりつき

どのくらい近いかというと、このくらい、、、

DSCN6561.JPG

選手の動きがよく見えます。
そんなこんなで試合が始まり、、、カタール人たち(カターリー)も盛り上がり、、、

DSCN6563.JPG


試合結果はご存じのとおり、3-2で日本の勝利!!
途中、オフサイドを取らない副審にイライラしながら、、、
いつの間にか、レッドカードで居なくなっていた、吉田麻也に気がつかないまま・・・
ただ、3回も得点に出合え、歓喜の輪に交じって、叫び、歌い、跳ね、、、アウェイでの一体感を満喫。。。


DSCN6579.JPG



その後、麻也コールで一人出てくる吉田選手。
サポーターに一礼をして、帰って行きました。。。
次の試合は出られないですが、勝って、決勝戦で帰ってきてほしい!

DSCN6581.JPG


一通り勝利の余韻を味わった後、ゆっくり帰りました。。。

DSCN6583.JPG


楽しかったぁ!!
 
 
  
posted by shinr at 05:43| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

カバで日本戦


昨日はなかったアジアカップのチケット、、、なんと、今日になったらチケットが追加販売されてました♪
お昼休みに、後輩にお願いして、無事ゲット!

あとは金曜が午前出勤だけで終わることを祈るのみ・・・



さてさて、この間のシリア戦、さすがに早退はできなかったのですが、その後先輩にご飯に誘われたため、6時半のバスでドーハへ。。。
そして8時過ぎに到着して、シティーセンター1Fのステーキ屋さん「Hippopotamus」に向かいました。


DSCN6507.JPG
たまたま、日本vsシリアを放送しているテレビのある座席があったので、通してもらう。


このステーキ屋さん。それなりにリーズナブルでおいしいお肉を出してくれることで有名。

DSCN6505.JPG


この日はマッシュルームスープとステーキセットを注文。


DSCN6508.JPG

マッシュルームスープ(およそ25QAR=600YEN)は胡椒が効きすぎ。。。でも、食堂では食べられない味でおいしい。。


DSCN6511.JPG

ステーキセット(およそ100QAR=2300YENは付き合わせが選べ、僕はT-Bone Stake400gにratatouille



久しぶりにおいしいステーキが食べられ、たまたま日本戦も観戦でき、最高の夜でした。。。


DSCN6513.JPG

 
 
 
posted by shinr at 02:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

アジアカップ


祝!日本準々決勝進出!!

見に行こうと思っていたのに、相手がカタールになってしまって、、、すでにチケットが売り切れていたよ・・・(涙
未練が、、



さて、この間のシリア戦は現場にいる日本人もかなり観戦しにいっていたようで、テレビにもばっちり映っていました。
DSCN6507.JPG


中には、現場の作業着のまま、顔を日の丸に塗った後輩の姿も・・・・
さ、、さすが。。やりおる。。
 
 
 
posted by shinr at 02:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

マクド


カタールにももちろんマクドがあります。。。


DSCN5503.JPG

Villagioのマクド



DSCN5505.JPG

頼んだのはマックアラビア



DSCN5506.JPG




DSCN5507.JPG

ピタマックみたいな??

でもボリューム満点で、味付けもスパイスが効いていてGood!
セットで20QRくらいしたので、、ちょっと高いか。。
  

 
posted by shinr at 21:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

